府中でホワイトニングなら当院へ

歯科専門のホワイトニングで白い歯へ

保険治療でもしっかりとした歯のクリーニング

歯周病予防にも効果的

スケーリング

歯科衛生士が専用器具を用いて、歯の表面に付着したプラークや歯石、ステイン(着色汚れ)などを取り除きます。

PMTC

PMTCとは、歯のお掃除のプロ、歯科衛生士による歯のクリーニングのことです。専用の機械を使って、ご自身での歯磨きでは落としずらい汚れを落とします。

歯磨き指導

汚れを取り去った後は汚れを再び溜めないようにするため、歯磨き指導も行っております。ご自身でしっかりケアしていただくことで治療効果もより実感できます。

予防歯科とは…

予防歯科とは、虫歯などになってからの治療ではなく、なる前に予防をするということです。
予防歯科のポイントといわれていることは、まず第一に「フッ素を口の中に残す」、第二に「歯垢を残さず落とす」、そして「細菌を増やさない」です。
近年、日本でも予防歯科は注目されはじめていますが、欧米では、すでに歯科医院などで定期健診を受けることが習慣になり、日頃から歯科医師や歯科衛生士と一緒に歯とお口の健康づくりを実践しています。

予防歯科は、基本的に歯が生え始めた時から歯の健康を考えることにあります。
歯を失うと生活意欲が著しく下がります。そうならないためにも、正しい知識を身につけ、生涯を通じて歯をトラブルから守り、管理する予防歯科が重要です。日本でも平成24年に厚生労働省から「歯科口腔保健の推進に関する基本的事項」が報告されるなど、予防歯科を推奨する傾向が高まっています。

予防歯科の治療方法

予防歯科に必要なことは、歯と口の中の健康を守るため、歯科医院などでのプロフェッショナルケアと、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいた毎日のセルフケアの両方です。患者さんが何のためにどのようなセルフケアをすれば、どうなれるのかを患者さんが把握することで、さらに定期的に来院する患者さんに合わせたプロフェッショナルケアの提供が必要です。

まず、セルフケアのための歯ブラシは何がいいのか、歯のクリーニングはなぜ行うのか、自分の口腔内が今どんな状態なのか、なぜそうなったのか、この先どうしたら良いのかなど患者さん自身が把握し、自分自身で歯を大切にしようという提案をします。その基礎となるのが、カリオロジーやペリオドントロジーです。カリオロジーは、どうして虫歯ができてしまうのか、ペリオドントロジーは、どうして歯周病で歯が抜けてしまうのかということです。予防歯科には、このセルフケアがとても大切です。

プロフェッショナルケアは、患者さんが自分ではケアできない部分をプロのスキルと視点でケアすることをいいます。プロフェッショナルケアで代表的なのが専門的機械的歯面清掃です。これは、スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソンが提唱した予防歯科医療の施術です。アクセルソンによると、その定義は歯科医療従事者によって行われる歯科医療サービスで、プラークの選択的除去のことをいいます。歯肉縁下1~3mmまでに存在するプラークを機械的に操作するインスツルメントとフッ化物含有ペーストを用いて除去します。深い歯肉縁下プラークバイオフィルムも除去する場合は、広義のPMTCと表現します。日常の歯磨きでは取り切れない歯石や外来着色物(ステイン)、バイオフィルムを除去し、主に歯周病の予防・メンテナンスとして行われ、齲蝕予防法である高濃度フッ素塗などの前処置として使用されます。