申し訳ございません。
たかすぎ歯科クリニックのサイトは横向きには対応しておりません。
縦向きでご覧ください。

府中駅徒歩5分 府中寿町医療モール内の歯科医院

歯科医院で行う虫歯予防

歯に関する情報など更新していきます

BLOG / お知らせ

歯科医院で行う虫歯予防

POSTED ON・2018年12月27日 / CATEGORY・ブログ

たかすぎ歯科のアイコン

歯科医院で行う虫歯予防

虫歯ができる原因は人により様々です。個人の歯の質によるところが多いものですが、口の中の虫歯の原因菌となるものや、日々の食べ物なども大きく影響してくるでしょう。自分でできる予防方法としては、まず第一に砂糖を含む食品の摂取頻度を制限することが挙げられます。菌の栄養分は糖を分解する際に出す酸であり、これが歯を溶かし虫歯の原因となります。人間の唾液は溶けた歯を再石灰化し修復してくれる働きがありますが、糖を頻繁に摂取してしまえば、再石灰化のサイクルも間に合わなくなります。防ぐためには、糖を含む食べ物を食べる頻度をできる限り減らすことが求められるでしょう。そして最も重要となるものが歯磨きです。歯ブラシを使った通常の歯磨きでは、完全に歯石を取り除くことはできません。効果的に予防を行うためにも、デンタルフロスや歯間ブラシを使ったり、フッ化物が配合されている歯磨き粉などを使用することで、虫歯の予防に効果があります。

しかしセルフケアでは完全に虫歯予防ができるわけではありません。それを補ってくれるのが歯科医院で行う虫歯予防です。専門的な口腔ケアを行うことによって、磨き残しなどによる虫歯の進行を防ぐことができるでしょう。まずシーラントと呼ばれるものです。これは奥歯の磨き残しによる子供の虫歯を防ぐ働きがあります。奥歯の溝の部分をプラスチックなどでコーティングして予防したり、フッ素物によって再石灰化を促します。また普段の歯磨きで落としきれない汚れを除去するのが歯科医院によるクリーニングです。専用の器具を使いクリーニング行うため、歯の表面の着色汚れはもちろんのこと、菌の住み家となる部分もすっきりと落としてくれることでしょう。また霧状のスプレーで薬液を直接浸透させるものがアウスジェットと呼ばれるものです。歯石の除去や口臭を予防する効果が期待できます。


© 2018 TAKASUGI DENTAL CLINIC.
24時間ネット予約